Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

ヨーロッパ続々開幕



ヨーロッパ選手権が終わって1週間だというのに、すでに各国のリーグのいくつかは開幕している。


トルコ、ドイツ、フランスはすでにはじまった。
トルコは優勝候補ハルクバンクがフェネルバフチェに0-3でスタート。ルルーがオポではやっぱりきついか。フェネルもそこまで大した補強ができたわけではないが、適材適所にはまった感じだった。www.youtube.com


フランスもデイリーモーションで見られる試合も多いし、ドイツも公式でフル動画が見られる。
近年、YOUTUBEの不法アップロードの監視は厳しい一方、公式動画で試合動画が見られるケースが多く、助かる。


www.dailymotion.com



イタリアも今週は昨季のリーグ戦の王者とカップ戦の王者が戦ういわば今季の前哨戦、スーペルコッパが昨日会った。ヌガペト、ブルーノ、ルカオ、ベットーリらを擁するモデナが、ジュリッチ、ジャンネッリ、ウルナウト、ランザらを擁するトレントに勝った。
こちらもイタリアのテレビ局Raiで見ることができる。

http://www.raisport.rai.it/dl/raiSport/media/Volle-M-supercoppa-877a6f3f-f56d-4350-b8ef-e01cf19136d5.htmlTrentino - Modena 2-3 | La partita - VIDEO - Altri sport - RaiSport





トレントが面子のわりには踏ん張った形だが、開幕前にしてはレベルの高いゲームだったように思う。


来週からはイタリア、ポーランドも開幕。
一方、やはりこの日程では選手も厳しいという声も各所から挙がっていることも追記したい。ht.ly


ドイツが今週始まったことも前記したが、昨年2位のベルリンには全日本の真保コーチがアシスタントコーチとして加入したのでこちらも注目したい。www.berlin-recycling-volleys.de



それなりには欧州のバレーシーンはフォローしているので、どんな小さなことでももし疑問があったら、ぜひ質問してみてください。