Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

動画でたどるクリスティアンソン監督の歴史



最近はもっぱらhuluでコロンボを見ることと、Youtubeで昔の海外のバレーボールを見ることという地味極まりない趣味を愉しんでいる。Youtubeには星の数ほど昔のバレーボールの試合が転がっているので、あのプレーはこの時期やってないとか、あの選手とこの選手が同じチームだったとか、なかなかいろいろな発見がある。
もし、誰々の過去のプレーが見たいというご要望があれば、動画のURLを紹介することはできると思うので、twitterなりでご連絡いただきたい。


といった中で、カジースキの歴史をたどるなり(セッター時代はさすがにないけど)、ヴィソットの歴史を動画でたどるなりといった企画は思いついたのだが、あえての豊田合成のアンディッシュ・クリスティアンソンの歴史を動画でたどるという斜め上の方向に振ってみた。


もちろん還暦を越えたおじいちゃんであるので、選手時代の動画はないのだが、監督時代はかなり多くの動画が見つかったので、時代を追って紹介していく。

1989 スウェーデン代表

www.youtube.com

クリスティアンソンが豊田合成の監督になった時にも書いたスウェーデン代表、世紀のアップセット。最近高画質フル動画を見つけたのでうれしくなってしまった。

1990 シスレー・トレビソ(イタリア)

https://www.youtube.com/watch?v=V91mdaDUxKM
スウェーデン代表などの活躍も受けて、イタリアの新興シスレー・トレビソの監督に。今でこそトレビソは名門として記憶されているが、その栄光は1993年ごろから始まる。それでも当時のチームにはアナスタージやカンタガッリ、ベルナルディ、トフォリ、そしてグスタフソンがいた。途中までチームは好調だったがグスタフソンがシーズン途中に交通事故で引退を余儀なくされて以降、勝ち星が伸びず、クリスティアンソン監督はシーズン途中での解任となった。
動画は解任後のものなのでリンクのみ。さすがに26年前となるとほとんど見つからない。

1997 ノリコ・マザイク

www.youtube.com


ベルギーのマザイクでは、通算で13シーズンも指揮をとった。
動画は首を切られたトレビソにチャンピオンズリーグの準決勝でリベンジした試合。
当時のセッターは、前ドイツ代表監督のヘイネン。
お姿は一瞬、若き日の都沢先生かと思ってしまった。

2007イラクリス・テッサロニキ(ギリシャ)

www.youtube.com

8回のリーグ優勝という輝かしい経歴を残したマザイクを後にしたクリスティアンソンはギリシャへ。このころのギリシャというのはいわばバブル状態にあり、多くのスター選手、監督がギリシャの地を踏んだ。
お姿はだいぶ今のものに近い。

2009 オリンピアコス(ギリシャ)

www.youtube.com
その後は同じくギリシャのオリンピアコスへ。当時はオリンピアコス、パナシナイコス、イラクリスという3強。その2チームで監督したことになる。オリンピアコスにはミリュコビッチ、リベラ、ホフと若き日のウルナウト、ジュリッチがいる。