Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

Vリーグリザーブチーム構想



プレミア各チームの実戦で使いたいけど、なかなか実際使えないという若手をレンタルで集めて、チームを作ってリーグに参戦させることは難しいだろうか。ホントはプレミアでと言いたいけど、それはなかなか困難な話。チャレンジへの参戦が現実的な選択となろう。
やはりリーグの全体的な底上げに若手の実戦経験は必須。野球にはイースタンリーグ、ウェスタンリーグがあるし、サッカーにもサテライトリーグがある。

理想を言えば、バレーボールでもVリーグ開催期間中の前座とか、金曜日の夜にその開催地に来たチームの2軍戦とかができればいいんだけど。しかし、各チームそんなに保有人数が少ないので非現実的。
そこでそんな経験を積ませたい選手を集めてチームを結成なんてどう?という話だ。
チャレンジなら優勝争いはするだろう。優勝しちゃってもバルサBみたいに上に上がらなきゃいいだけだし。

そして去年の東アジア大会みたいな誰が行くの?的な国際大会みたいなのにもにも、すぽっとこのチームでいけちゃうし。そういえば例年夏開催だった東アジア地区選手権大会*1も今年は12月開催。例年はユニバもしくはジュニアが行っていたが、開催時期によるが前半だったら大学生行けないよ。
これはまたエントリーにしよう。

そのチームにはたとえばこんな選手たちがピックアップできよう。さすがにオポ、リベロはどのチームもぎりぎりなので、一考の余地があるが。

セッター

深津、長内、内山、武市

サイド

塚崎、伊東、小野沢、松崎、高松

ミドル

加藤、山添、河雲、木村、内藤

などなど。
ここに挙げた選手はなにも各チームのお払い箱というわけではない。
今後を期待しているからあえて挙げた選手たちだ。

なんて夢物語ですよ。

*1:あー、もうアジアの大会は紛らわしいのがたくさんだ!