読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2012各国リーグの決勝動画集めてみた



ほんとにすごい世の中になったものです。
海外リーグの「結果すら」わからなかったあの頃や「結果しか」わからなかったあの頃が懐かしく感じられます。最近ようやく次の日には結果がわかって、統計もわかるようになったと思ったら、いつのまにか試合をフルで見られるような時代がくるとは*1


ゴールデンウィークは黒鷲にいかず、ご自宅でまったりという方はぜひのんびりと各国リーグの決勝をお楽しみください。お時間がない方は、優勝の瞬間だけでも見るとなんか幸せな気分になれるような気がします。

イタリア マチェラータ


優勝が決まる5セット目の動画。
マチェラータ対トレントの一発勝負の決勝は、2セットダウンからマチェラータが3セットを奪い返し、6年ぶり2回目の優勝。
途中から入ったマチェのサイド、コヴァーが輝いてます。
(追記 フル動画があったので差し替えておきます)

ブラジル サダ・クルゼイロ


試合をフルで見られます。
代表選手はほとんどいないも実力者の揃うクルゼイロとリカルド擁するバレー・フツーロの決勝。
クルゼイロのセッター、ウィリアムはもうなんていうか変態だと思う。

ポーランド アセッコ・レソビア


これも1試合まるまる。
常勝かとおもわれたポーランド代表を多くそろえたスクラ・ベウハトゥフを破ったレソビア。

トルコ フェネルバフチェ


フル。
ミリュコビッチ、マルシャルを擁するフェネルバフチェが優勝。

ギリシャ フィニカス


優勝の瞬間のみ。
国ぐるみの財政難で大きく勢力図が書き換わったギリシャ。オリンピアコスパナシナイコスイラクリスの3強の構図が破れ、新設チームのフィニカスが優勝。

フランス トゥール


トゥールの作成した決勝当日のドキュメンタリー調の動画。
なかなか見れないところも見れたりして、興味をそそります。

韓国 三星火災ブルーファングス


4セット目フル。
八百長騒動と大いに揺れた韓国は、サムソンが5連覇を達成。ギャビンすごいわ。ロシアに行ってどうなるか。


ドイツ、スペインあたりもみたかったですが、なかなか見つからず。
(追記 @さんにドイツの決勝を教えていただきました。)
http://www.spobox.tv/volleyball/generali-haching/on-demand-generali-haching-vs-br-volleys

*1:一昔前はBSかなんかでセリエAの決勝だけは見れてたような気がします