Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

自動車メーカーと海外のバレーボール



ホンダ欧州がFIVB初公式パートナーに - バレーニュース : nikkansports.com

てなニュースがありました。ホンダF1復帰の布石かななんて勘ぐってみますけど、どうなんでしょう。


こんな風にして、日本企業の海外現地法人がバレーボールのスポンサーになることって意外と多くあります。このFIVBの場合もそうだし、たとえばチームのスポンサーになったりも。昨シーズン佐野選手の所属していたガラタサライは正式チーム名、「ガラタサライダイキン」でした。うるるとさららの。昨季だけかもしれませんけどね。


遠く離れた地で日本企業のロゴを見るというのもなかなか面白いものがあります。バレーボール=ジャパンマネーみたいなところもありますから、代理店さんやチームの営業さんなんかも積極に営業するのかもしれません。


先日も、ブラジルのカンピナスというチームに、キリンのブラジル現地法人がメインスポンサーについて、「ブラジルキリン・カンピナス」として来季戦うようです。どうやらジョンパウロ選手もそこに移籍するようです。アベノミクス効果も少しはバレー界にも影響しているんでしょうか。
Brasil Kirin fecha acordo e é nova patrocinadora do Campinas | Gazeta Esportiva.Net


というわけで、今日は中でも特に海外で見ることの多い、日本の自動車メーカーの海外でのスポンサーシップを見ていきましょうという感じ。

トヨタ

トヨタといえばロシアのイスクラ。今年は苦戦しましたがこのロシアの強豪チームのスポンサーにトヨタは長いことついています。
http://www.vcdynamo.ru/upload/medialibrary/35e/35e253cd78a12a6fd3e88aed704996fc.jpg
写真はショップスとデペステレとアブラモフがいるから一昨年ですかね。結構長いこと胸スポンサーはトヨタが務めているように思います。
あとは以前紹介したこともあるんですけど、ブラジルの監督、レゼンデがハイラックスサーフのCMに出ていました。
www.youtube.com

ニッサン

ニッサンは2000年代前半にAVP(Association of Volleyball Professionals、アメリカのプロビーチバレー)のタイトルスポンサーをやってました。「AVP Nissan Series」って言ってました。たぶん賞品が日産車だったりしたんでしょう。
http://www.corbisimages.com/images/Corbis-42-15682133.jpg?size=67&uid=6e8c5277-52e2-410f-bdff-223f1dc1460b
あと、イタリアの女子下部リーグなんかでは時々見ることがあります。
http://www.infonews.it/public/editor/image/autoluna%20nissan%20salerno.jpg
http://www.castrovillari.info/sport/pallavolo/volley%2002.jpg

ホンダ

ホンダはいつだかのワールドカップかなんかで日本代表の胸スポンサーだったのは覚えてるんですけど、それ以外だとあんまり目にすることがなかったんで、今回のFIVBとのパートナーシップってすごく以外でした。
細かいところだとアメリカの女子大学スポーツの賞のホンダアウォードっていうのをやっていて、トム・ローガンなんかも受賞したことがあるんですよね。
http://photos.prnewswire.com/prn/20111209/LA20211LOGO

スバル

スバルといえばパナシナイコス。今でこそ大不況のギリシャですが、まだギリシャに数々の名外国人選手がいた頃、ギリシャのユニフォームには結構日本企業のロゴを見ることができました。
まだパナシナイコスに若き日のダンテだとか、ザグムニとかゴメスとかスタンリーだとかがいてヨーロッパカップでも決勝によく行っていた頃の胸には六連星(むつらぼし)が輝いていて、そりゃもうかっこよかった。女子の胸にも確かついてた。
http://img101.imageshack.us/img101/7664/mvp11cl2.jpg

ダイハツ

ダイハツといえばパオク(ギリシャ)。だってあのダイハツがヨーロッパのバレーシーンで見られると思わないじゃないですか。だってダイハツって軽のイメージしかないから国内限定だと思ってたし。調べてみたら2009年のことだったんだけど、すごくびっくりしたのを覚えています。
http://2.bp.blogspot.com/_MUAs3p2jWCs/SsJ_sfPUxsI/AAAAAAAAAtk/ZkLHSVCnrxM/s400/paok_volley_parousiash.jpg

いすゞ

これもさすがに目を疑いました。いすゞですよ、いすゞ。「走ーれ、走ーれ、いすゞのトラック〜♪」ですよ。胸スポンサーだけでなく、チームの名前も「イスズ・エネルミア」。いすゞって日本的な響きですごくいいですよね。
http://media.larena.it/media/2013/02/23_52_are_f1_924_a_resize_526_394.jpg


マツダなんかも、スペインのどっかのチームの胸スポンサーやってた気がするんですが思い出せません。
三菱、スズキはみたことないんですよねー。


上記、どれも現地法人がスポンサーってのはご承知おきください。
僕の観測範囲ではこのくらいしか知らないんですが、きっとまだまだあるんだと思います。もしこんなところでこんな日本企業のロゴを見たよ、ってのがあれば教えてください。