読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

ポーランドのテレビではバレーボール放送しまくってる件



既報ではありましたが、CSのテレ朝チャンネル2で男子セリエAの決勝の録画放送を8月に行うようです。
イタリアバレーボール セリエA 2012/2013 プレーオフファイナル|スポーツ|テレ朝チャンネル
当初は7月と言われていましたが、何にしろテレビで海外の試合が見れるというのはうれしいことですね。10数年前もセリエAの決勝は深夜でやっていた気がしますが、今ここで復活というのは良い傾向なのでしょう。おそらくは今まで1チャンネルだったテレ朝チャンネルが、4月からドラマバラエティのch1、スポーツ、ニュースのch2の2チャンネル化したことで枠的に余裕ができたということが大きいのでしょうけど。


リンク先では放送日も8月27日ほかとなっていますから、複数回放送するのでしょう。解説を誰がするのかも含めて楽しみです。
それこそ女子はジータスでモントルーやったりと放送される頻度は多いのですが、男子のワールドリーグに至っては地上波とはいえ、深夜、しかも関東ローカルです。
しかもホームのみとなかなか厳しいですね。まぁ、それはいつもですけど。


じゃあほかの国はどうなんだという時、まっさきに思い当たるのが、世界でバレーボールが一番人気であろう国、ポーランドです。
ポーランドのPOLSATという局のテレビ番組表を見に行ってみたのですが驚いてしまいました。


POLSATはポーランドで2番目に大きい局らしいのですが、たくさんチャンネルを持っています。なかでもスポーツチャンネルは3つあります。これらを見るのがいくらかかるのか等詳細はいまいちわからないのですが、とにかくバレーボールをたくさんやるやる。
すこし明日の番組表を見てみましょう。5分枠のニュース枠なんかは省いていますので、ご了承ください。
Polsat - Program TV




POLSAT sport

POLSAT sport extra

POLSAT sport NEWS

7:00

テニス:ウィンブルドン

陸上ダイアモンドリーグ

WLフィンランド-カナダ

8:00

9:00

WLアメリカ-ブルガリア

WLキューバ-ロシア

WLポーランド-アルゼンチン

10:00

11:00

バイクレース

ニュース

陸上ダイアモンドリーグ

12:00

WLブラジル-フランス

WLイタリア-イラン

13:00

テニス:ウィンブルドン

14:00

テニス:ウィンブルドン

陸上ダイアモンドリーグ

15:00

WLイタリア-イラン

16:00

17:00

WLフィンランド-カナダ

18:00

19:00

WLキューバ-ロシア

20:00

WLポーランド-アルゼンチン

陸上ダイアモンドリーグ

21:00

バイクレース

22:00

陸上ダイアモンドリーグ

ボクシング

23:00

ニュース

0:00

テニスウィンブルドン

1:00

ニュース

ニュース

1:30

放送終了
ポーランド戦かどうかなんて問わずに番組表の大部分を占めています。
木曜でこれですよ。全部録画ですよ。この日はないですが、当然日本戦も録画でやります。
一週間あればワールドリーグその週の試合は見れちゃうわけです。たぶんこれができるのってポーランドくらいだと思います。
他のヨーロッパの国でもここまではやらないと思います。調べてないからわからないけど。


リンク先、上の方の曜日のタブをいじったらわかるのですが、土日になったらこの3つのチャンネルを回していればどこかでワールドリーグを見られるという夢のような国です。
日本もいずれはこんな風になったらなあ…