Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5人の偉大な監督

photo by FIVB歴史上もっとも偉大な監督は誰か、というのはなかなか難しい問題である。 レベデフ師匠は男子バレーボールの歴史を振り返ると、偉大な監督として、2人の革命家'revolutionaries'と、3人の完成者'perfecters'がいるとしている。 その2人の革…

東洋の魔女のセッターシステム解説するよ

とあるところからリクエストをいただいたので、ちょっと書いてみます。 先週末のバレーボール学会でセッターの歴史でもやったんですかね、東洋の魔女のオフェンスシステムが気になるということで、変則システム評論家のわたくしがちょっと解説してみます。 …

新三大・低身長でも頑張る世界のサイドプレーヤー

photo by FIVB 今日の過去記事をランダムで表示するツイートが小澤選手のことだったので、ふと思いついて書いてみました。 とはいってもね、180台前半なんて日本にはゴロゴロいるので、あまり面白味はないかもしれません やはり170台のスパイカーというのは…

マルキン選手ドーピング問題まとめ

photo by FIVB シャラポワ選手のドーピング問題が話題ですが、バレーボール界でも同様のトピックが話題の中心となっています。 またそれはオリンピックの出場国に関しても、そして日本が最終予選で対戦する相手にも影響を与える可能性があります。 年始に開…

動画でたどるカジースキの歴史

photo by FIVBトレントにレンタルバック(意味違うか)ということでね、取り急ぎこんな記事をまとめてみました。むしろ黒鷲帰ってくるんだという驚きが。 向こうでファイナルまで行ったら、出られないんだけどいいんだろうか。ENGLISH LANG - Play Off, on Thu…