Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

選手データベース作りません?



2009天皇杯関東ブロックラウンド@小瀬 - /ja あやつる YmrDhalmel
へのブコメでこんなことを書いた。

sputnik0829 Volleyball (中略)クラブとか少し気になる名前があるなぁ。HPないとこもあるし。登録制度あるんだから、こういう時に選手情報みれるデータベースとかあったらいいのにん。

これを思ったのは、civaula clubで久々に(去年もいたか?)浦野剛選手の名前を見たから。NECをでて、オランダ行ったまでは知ってるけど、その後どんな歩みをしてきたかがちょっと気になったのだ。

僕がこんな風にしてくれたらいいのにと思うのはイタリアのセリエAのチーム・選手データベース。
Lega Pallavolo Serie A
セリエA1,A2でプレーしたことのある選手はすべて網羅しているはず。名前を入力すれば、その選手の年度ごとの所属チームや獲得タイトルもわかる。そこからリンクして、その年の成績も統計数字で見られる。選手だけじゃなくて、監督もあるところが良い。
職業監督がこんなにいるんだと、新鮮な驚きがある。
日本人選手もばっちし。さすがに加藤選手のその後は追い切れていない様子だが。

Legavolley - Atleta: Yu Koshikawa
Legavolley - Atleta: Yoichi Kato

しかもイタリアじゃない国でのチームなんかもしっかり登録してあるところがさすが。
たとえば昨年、NECにいたデジデリオ・ダニエル選手が日本からUAEに移籍した情報もばっちし。
Legavolley - Atleta: Daniele Desiderio

あの人は今!?シリーズでいつもお世話になってます。

移籍が少ないから、日本でやってもそんなに必要無いかも知れないけど、
やっぱり引退した選手が、クラブチームで天皇杯に出てきたなんていう時にこんなシステムがあったらすげーおもしろいと思う。
個人登録制度といういったい何がしたいのか、わからん制度もこれが出来れば、少しは見直せる。
でも結局個人情報がうんぬんって話になっちゃうんだろうなー。