Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

10/11Vプレミアリーグ・各チームの移動距離調べてみた



非常にくだらなく、実にならない割には今まで書いたエントリーの中で一番苦労しました。
とまあ、タイトルの通り、10/11Vプレミアリーグでの各チームの移動距離調べてみました。

先日、リーグのスケジュールが発表されました。
2010/11V・プレミアリーグのスケジュールについて - バレーボール Vリーグ オフィシャルサイト
何を思ったか、各チームの移動距離を調べたくなりました。

ちなみに正確にはホームタウンと試合会場の所在市区町村間の直線距離ということになります。
お時間の十分にある方は、移動経路などを調べていただくとより正確なデータが得られるかと思います。
そこまではちょっと出来ませんですよ。

また以下の注意事項があります。

  • 土日で試合会場が違う場合は会場所在市区町村間の移動も加算。
  • ホームゲームの場合でも試合会場がホームタウンと異なっている場合は加算。
  • おそらく位置基準は市役所等。

ちなみに距離計測には以下のサイトを使用させていただきました。
みんなの知識【ちょっと便利帳】 - 地図上で2点間の直線距離を測る(計測する)Google Maps API

例えば、パナソニックならこんな感じ。

パナソニック km
枚方市大阪市 19.1
大阪市枚方市 19.1
枚方市函館市 891.9
函館市枚方市 891.9
枚方市春日井市 129.8
春日井市東海市 25.8
東海市枚方市 116.6
枚方市→南国市 230.7
南国市→枚方市 230.7
枚方市大分市 412
大分市枚方市 412
枚方市氷見市 257.4
氷見市枚方市 257.4
枚方市京都市 24.4
京都市枚方市 24.4
枚方市別府市 419.7
別府市中津市 44.8
中津市枚方市 432.5
枚方市三島市 300
三島市枚方市 300
枚方市北九州市 450.9
北九州市枚方市 450.9
枚方市→渋谷区 379.9
渋谷区→甲府市 102.2
甲府市枚方市 281.6
枚方市→交野市 3.9
交野市→枚方市 3.9
枚方市三島市 300
三島市枚方市 300
7713.5km

というお仕事を各チームした結果が以下。

1 FC東京 13310km
2 大分三好 12709.9km
3 東レ 8924.2km
4 JT 8888.6km
5 豊田合成 8879.1km
6 7860.3km
7 パナソニック 7713.5km
8 サントリー 6698.9km

またこれにセミファイナル、ファイナルの移動が加わることになります。
大阪勢の下位独占はある程度予想がつきましたが、1位と8位で2倍の差がつくとは思いませんでした。
三好は本拠地の不利があるので、1位かと予想していましたが、FC東京が遠地への移動が多いため、東京にいながら1位の結果となりました。
ダントツの2チーム以降は3チームが団子状態。それに続く大阪勢といった構図でしょうか。

がんばった割にはこれだけです。