Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

男子バレー版サカつく「Volleyball Manager」がなかなかおもしろい件



Volleyball Manager - Main page

今までこんなおもしろいゲームがあったのになぜ気付かなかったのでしょう。
同系統のブラウザベースのゲームがあって、そちらはつまらなかったのですが、そちらと勘違いしていたようです。
ポーランド人が作ったこのフリーのPCゲーム「Volleyball Manager」はいわば男子バレー版サカつく(プロサッカークラブをつくろう)といったところ。
好きなクラブと好きな代表チームの監督に同時になることができます。若干データは古いのですが、Vリーグを始め、ほぼ全世界の男子バレーを網羅しています。東レもしっかり登録されています。名前の読みが微妙な日本選手がいるのはご愛敬です。

一番上に書いたURLからソフトをダウンロードしてください。Windows専用でゲームの動作には.NET Frameworkが必要となります。

まずはチームを決めます。ナショナルチームとクラブ、両方の監督になることもできますし、どちらか片方だけでもできます。
世界中のクラブ、世界中の国を選択出来ます。

NEWSタブ画面の右上Manager InfoからAdd Managerを選択して、とりあえず日本の監督になってみました。

日本チームはデフォルトではこのようなメンバーが選出されています。八子選手も入っていますね。
また開催中の大会が終われば、メンバーの入れかえも行えます。あなただけの全日本も作れます。

各選手の能力パラメータも設定されています。まぁ、いくぶん眉唾ものですが。

そして次の試合、この場合はワールドリーグに向けて、スタメンを含めた戦術を決めます。

サーブは安全にいくのか、リスキーに行くのか、どこを狙うのか。どこ中心にオフェンスを組み立てるか、といったことも決めることができます。
試合画面はこんな感じ。ほんとサカつくみたいな感じで、自分で操作する事はできません。選手交代や戦術変更を行えます。


てな感じの繰り返しでトップチームを目指していきます。
Vリーグチームの監督になって、常勝チームを目指すもよし。海外クラブの監督になって、ドリームチーム作りを目指すもよし。
シミュレーションゲーが苦にならない方ならなかなか楽しめる構成だと思います。
エディット機能があればますますおもしろかったのですが。