Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

フォーメーション作成支援サービス「Rotate123」



アメリカのバレー関連WEBサービスの一つにRotate123があります。

http://www.rotate123.com/
このWEBサービスはフォーメーションの作成を容易にするという趣旨のもの。
ビデオを見ていただければ、なんとなく概要はつかんでいただけると思います。

チームにあった、それぞれの選手特性を活かしたフォーメーションを見つけるのはなかなか手間がかかります。このサービスでは机上でいろいろ出来るので、指導者にとっては時間の節約にはなるかもしれません。


観戦者レベルでも、いろんなチームのいろんなフォーメーションパターンを検討してみるのもなかなか一興かと思います。
たとえばオポジットにサーブレシーブの要を入れる場合にはどんなサーブレシーブフォーメーションになるのか、ツーセッターの場合はどうなるのか。
ポジショナルフォールトという制限の中で、あれこれいじくってみると、ゲームをぱっと見ただけでどんなチームでもいま第何ローテーションなのかが一瞬でわかるようになるのではないでしょうか。


14日以上の使用は有料になってしまいますが、ウィジェットページ(http://www.rotate123.com/widget)であれこれいじくるくらいでも十分楽しめると思います。