Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

きょうのセッターその24 パヴェウ・ザグムニ



www.youtube.com

Rozgrywający im starszy, tym lepszy – podobnie jak wino.
セッターは古ければ古いほど良いーまさにワインのように
Paweł Zagumny – Wikicytaty

現在はポーランドリーグの会長を務めるパヴェウ・ザグムニ。2014年の世界選手権優勝に貢献。ポーランド人で唯一オリンピックに4回出場している選手となる。
前述の名言のように、まさに老獪という言葉の似合うリーダー。声を荒げるところも見たことないし、グルビッチと同様、静かに模範となってチームを引っ張るタイプだろう。

youtu.be

セッティングも無駄な動きが少なく、高いハンドポジションからスパイカーにボールを供給していく。ハイセットにしてもほとんど力まず、最低限のエネルギーでボールを飛ばす。
ボールとのコンタクトポイントまでの移動の歩数が本当に少なく、ほぼ無意識なのだろうが、最初に長い歩幅、そして徐々に短くなるステップで調整する様はまさに熟練。
体幹の回転の力を活かしたバックセットが絶品で、ボールをタッチするまでの姿勢にはほとんど変わりがなく、ブロッカーがその姿勢からスパイカーを判断することは困難を極めるだろう。


www.youtube.com

引退試合にこれだけ多くのスターが集まるところからも、彼が多くのプレーヤーの心の中に残っており、慕われていた様子がうかがえる。
そもそも引退間もなく、リーグの会長になるぐらいだから、かなり人望があり任せて大丈夫だと思わせるだけの信頼感があったのだと思う。