Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

川合さん、本気だろ。



以前、木村沙織をスカウトするといって話題になった日本ビーチバレー協会連盟会長・川合俊一氏。今度はこんな記事。

川合会長、今度は狩野と宮田/ビーチバレー - スポーツ - SANSPO.COM

ソウル五輪男子優勝の米国は「ビーチもインドアも練習していた」と力説する川合会長は、15歳で全日本候補入りした狩野舞子久光製薬)、昨季のプレミアリーグ新人王の宮田由佳里東レ)らの名前を挙げビーチ転向を勧めた。

狩野舞子-久光製薬スプリングス
宮田由佳里-東レアローズ

川合会長、言うことは正鵠を射ていると思いますが、目の付けどころがリアル過ぎます。まずルックスありきですね、わかります。しかもルックス先行でありながら身長は180cm近辺とまさに本気目線。見てますね、世界。身長はちょっと落ちるけど次は位田、滝沢あたりにアタックですね。

いやね、でもね、インドアにしろ本気でバレーボールの人気を再燃させようと思ったら、結果を追い求めるよりもルックス先行は非常に効果的な策だと思いますよ。長期的な目線で見れば、その方がパイが広がって人材が増えると思います。それができない男子は厳しいけど。