Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2011ワールドリーグ、日本出場に対する海外ファンの反応



まさに晴天の霹靂とはこのこと。

来年のワールドリーグに日本が出場するというニュースがあった。まだFIVBのリリースはないのでもう一悶着あるのかもしれないが、ファイナル開催地であるポーランド協会のリリースなので、大筋ではまとまっているのだろう。

昨年、エジプトに敗れ、ワールドリーグの出場権を失った日本。今年のワールドリーグ入替戦でも韓国に敗れ、2年連続のワールドリーグ不出場が決まっていた。

日本のエントリーはオランダの辞退によるもの。どうやら10月頭には金銭的な問題からオランダがワールドリーグを辞退するニュースは出ていたようだ。

ただ問題はオランダの代わりがなぜ日本になったのかということ。
アジアから選ぶにしても、日本より世界ランクが上の中国ではなく、先日のアジアカップで来年のアジアチャレンジャーとなった(といわれる)イランでもなくなぜ日本だったのか。

日本人でも首をかしげるこの問題に海外のバレーボールファンはどう思っているのか。

世界のバレーボール界では一番盛り上がっている掲示版、Inside Volley Boardのワールドリーグ2011スレの様子を抜粋、要約で見てみよう。

(発表の少し前)
・オランダが辞退してユーロリーグに行くんじゃないかと読んでる。どのチームがそれに変わるだろうか。便所のような日本でないことを願ってるがね。


・オランダが出ないなら、当然ヨーロッパのチームがかわりでしょ?チェコでいいじゃん。そのくらいの成績は上げてる。


ポルトガルの方がユーロリーグ勝ったんだからワールドリーグ出る権利あるでしょ。チェコの方がおもしろいだろうけど。


・それを言ったら(ポルトガルと)同じ予選で負けてるチュニジア、日本、中国にも権利はあるぜ。ただヨーロッパチームが抜けるならヨーロッパを入れるべきだと思うけど。


(発表後)
・なんで日本がはいってんだ!?韓国に負けたじゃねーか、あいつらは。


・推測だけど、日本が世界選手権でアジアの中では一番いい成績だったからじゃないか?イランも中国もオーストラリアも1次ラウンドで負けてる。


・なんでオランダが辞退したのにヨーロッパではなくアジアのチーム、しかも日本の××野郎が入るんだ?説明してくれ。


・ヨーロッパのチームが多すぎるのは事実。中国はプエルトリコに負けてるし、一番お金が入る日本を選んだんでしょ?FIVBは日本協会といい関係だしね。


・日本が賄賂したに決まってるさ。そうでなければあり得ないよ。どうせまた入替戦回るだろうけどさ。


・日本か韓国を中国と変えた方がいいよ。
World League 2011 - International Competitions - Inside Volley Board

やはり日本はあまり良いように思われてないようだ。

今のところは下記グループ分けのようだ。ヨーロッパのチーム数からか、アメリカとドイツの組替えがあるかもしれないとのこと。
例年では6チーム(各グループの上位1チーム+開催国+ワイルドカード)の決勝だが、今年は8チームとのこと。どの8チームかは今だ不明。

Group A:ブラジル,ポーランド,アメリカ,プエルトリコ
Group B:ロシア, ブルガリア,ドイツ,日本
Group C:セルビア,アルゼンチン,フィンランド,エジプト
Group D:キューバ,イタリア,フランス,韓国