読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

いろんなバレーボールを見てみよう-その7・ロックボール



つづり的にはRocballなんで「ロック」よりは「ロク」の方が近いんですかね。
たぶんですけど、Rocated ballあたりの短縮じゃないかと思います。語源の記述が見つかりません。

このスポーツの一番の特徴はコート後方にゴールがあるところ。単にフットサルのコートでバレーしてるってわけではないですよ。バレーボールとサッカー(というよりはハンドボール)のミックススポーツということができるでしょうか。


基本的には普通のバレーボールなんですが、ゴールに入れることができれば、3点入るみたいです。たぶんノーバウンドでもワンバウンドでもいいみたいです。なので、ゴールキーパー(バックセンター?)の位置取りってのは結構大事ですね。


中米生まれのスポーツなようですが、今ではサイパン、インドあたりで人気がある模様。人気があるといっても、これまで紹介してきた競技と違って動画がほとんどないんですよね。インドの協会の動画のみ。しかもめっちゃ画質悪いし。


ちょっと今度バレーボールやる機会があったら、やってみたい感じですね。