Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

韓国Vリーグの珍しいスケジュール



今まで韓国って、暇があったらチェックしてたんですけど、基本的にあんまり興味はなかったのです。
まず第一に韓国人選手の名前が覚えられない。なんてったって似た名前が多すぎて混乱してしまうのです。で、バレーもちょっと古くさいし敬遠してる部分もあったのですが、ふとなんの因果か韓国VリーグのHPにたどりついたので、ちょろっとチェックしてると韓国Vリーグのスケジュールって結構珍しいものだったので紹介します。


KOVO!! 한국배구연맹!!
韓国Vリーグってリーグ期間中は、ほぼ毎日どこかのチームが試合してるって知ってました?いやぁ、これは知りませんでした。実は常識だったら殊更エントリなんて書いてしまって申し訳ありません。
たとえば12月は1,3,4,6,7,8,10,11,13,14,15,17,18,20,21,22,24,25,27,28,29,31と31日中22日も試合のある日があります。基本的に月曜と金曜が休みの日みたいです。というか年末年始ごときではそのサイクルは狂わず、大晦日も試合して、元旦まで試合してます!さすがに同じチームが22日も試合してるわけじゃないですからね。さすがにそんなことしたら選手が死んでしまいます。


ちょっとサムソン(三星火災)を例にチームの12月のスケジュールを見てみましょう。

12月1日(木) 尚武
12月4日(日) 大韓航空
12月7日(水) 対LIG生命
12月14日(水) 対現代
12月18日(日) 尚武
12月22日(木) 対DREAM6
12月25日(日) 対KEPKO
12月29日(木) 対LIG生命

基本的には火水木で1試合、土日で1試合というサイクルで回るようです。全体を見ても火水木土は1試合ずつ、日曜だけ2試合行う模様。
なのでローテーションはだいたい短くて中2日から長くて1週間程度ですね。連日で行うのって実は日本だけだったりします?
試合時間は平日は7時、土日は午後2時くらいですね。全体の試合方式としては7チームで総当たりを6周行い、その後は4強でステップラダーで優勝が決まると。


結構すごいっすね。でも夜テレビつけたらだいたいバレーやってるって素敵ですよね。衛星放送なのか地上はなのかどうかはわかりませんが、一応全試合、中継もしくは録画放送してるみたいです。うらやましい。
でもこれはこれでサイクルが一定にならないので、チーム側としたらしんどいかもしんないですね。
これは別に最近始まった話でなく、プロ化以前からもこの形だったようなのですが、まったく知りませんでした。
日本でやってみたら、どうなるでしょ。