Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

続・OQT日程問題・ワールドリーグ組み分け決まる



OQT日程問題 - Stay Foolish

OQTとワールドリーグの日程の絡みの問題で、日本的にはかなり厳しいというエントリを以前書きましたが、どうやらその辺は予選の絡みで全世界的に厳しい向きもあるのか、FIVBが試合全体の方式を変えてきた模様です。
まだFIVBの正式発表ではなく、いくつかのサイトの断片的な情報なので、まだ変更の可能性はあるので、ご了承ください。
България в една група на Световна лига с Германия, Португалия и Аржентина | Българска Федерация Волейбол
2012 FIVB World League Pools
VOLLEYBALL.IT - World League 2012: Italia con Usa, Corea del Sud e Francia
今まで1対1のホーム&アウェイで1週2試合を6週間かけてやったものを、4チームで世界を転戦し、1週総当たり3試合を4週間やるというように変わる模様。つまり日本で3回のホームがあったものが、1回になり一気に3チームが日本にやってくると。
これによってOQTまわりの日程は次のようになるかと。一応予想ですのでご了承ください。

5月14 15 16 17 18WL 19WL 20WL
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 6月1 2-OQT 3-OQT
4-OQT 5-OQT 6-OQT 7-OQT 8-OQT 9-OQT 10-OQT
11 12 13 14 15WL 16WL 17WL


以前の表と比較してもらえばわかりますが、情報が確かであれば、これでOQT前に1週空きができ、しかも18日からは日本開催なので長い移動の心配もありません。これでおそらくOQT前の調整という形でワールドリーグに臨めると思います。OQT後はどうなるかわかりませんが。


肝心の組み分けですが、

PoolA 日本 キューバ ロシア セルビア
PoolB カナダ ブラジル ポーランド フィンランド
PoolC フランス 韓国 イタリア アメリカ
PoolD ドイツ アルゼンチン ポルトガル ブルガリア

となる模様。き、厳しいところ入っちゃいましたね。どこでも厳しいには厳しいんですけどね。