Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのブログで思ったより盛り上がらなかったエントリで打線組んだwww

めっちゃ自意識過剰エントリです。 書いてて軽く恥ずかしいです。 これまでね、そこそこの数のブログ記事書いてきました。 で、やっぱりアップする前ってのはある程度反響の程度を予測するわけです。 どこどこのクラスタが盛り上がるだろうな、とか。全く反…

不安定な安定

たとえばサッカーのリフティングで、頭の上でボールを静止させる技。 動画を見てみると、ボールを頭の上で静止させるために絶えず人間は動き続けていることがわかる。やってみればわかるんだけど、これは自分が動かないと絶対ボールは頭の上で落ち着かない。…

いろんなバレーボールを見てみよう-その8・キンボール

バレーボールのバリエーションとは言っているものの、はたしてキンボールをバレーボールの派生と言っていいのかは若干微妙です。なにせネットスポーツではないのですから。 非常に面白いスポーツだとは思うのですがね。ただ、多少なりとも要素は入っているの…

来週発売、バレー小説「2.43」がちょっと楽しみ

最近、スポーツ小説が出版される機会が増えているように思います。といっても十年単位の話ですが。『風が強く吹いている』に『一瞬の風になれ』とか自転車ものの『サクリファイス』シリーズetc。いろいろ買ってはいるんですけど、積ん読がやたら増えています…

新三大・海外バレー界の荒くれ者

Alexey Spiridonov Russia Volleyball Player Fight 正直、Volleywoodさんの二番煎じになってしまうわけですが、今日はバレー界の荒くれ者たちを三人紹介していきたいと思います。 ワールドリーグも絶賛ファイナル開催中です。 毎度のことですが、laola(下記…

いろんなバレーボールを見てみよう-その7・ロックボール

つづり的にはRocballなんで「ロック」よりは「ロク」の方が近いんですかね。 たぶんですけど、Rocated ballあたりの短縮じゃないかと思います。語源の記述が見つかりません。 www.youtube.comこのスポーツの一番の特徴はコート後方にゴールがあるところ。単…

バレー界世紀の大移籍を例えると

ついに正式発表がなされたようです。 イタリアセリエA1昨年優勝のトレンティーノからカジィスキ、ユアントレーナ、ラファエル、ストイチェフ監督がトルコのハルクバンクに揃って移籍と相成りました。TUR M: Trentino sold Raphael and Juantorena to Halkban…

Vリーグで見られた珍しい背番号…からの

いまでこそ、Vリーグ規定によって、 選手番号は 1〜99 番とし、事前にVリーグ機構に登録し、シーズン途中の変更は認められない。 ユニフォーム規程-Vリーグ機構規約 とされているので見ることはありませんが、この規約ができる前はこれ以外の番号を付けた…

いろんなバレーボールを見てみよう-その6・ファウストボール

ファウストボールは19世紀にドイツで発祥したといわれています。 そういう意味では、いわばバレーボールはファウストボールの子孫と言ってもいいのかもしれません。ファウストボールあってのバレーボールといっても過言ではありません。 ファウストは拳の意…

ポーランドのテレビではバレーボール放送しまくってる件

既報ではありましたが、CSのテレ朝チャンネル2で男子セリエAの決勝の録画放送を8月に行うようです。 イタリアバレーボール セリエA 2012/2013 プレーオフファイナル|スポーツ|テレ朝チャンネル 当初は7月と言われていましたが、何にしろテレビで海外の…

いろんなバレーボールを見てみよう-その5・フーヴァーボール

初めて見たときは思わず吹き出してしまいました。 このThis is 男のスポーツ感。すごいです。 ただメディシンボール(トレーニングなんかで使う重いボール)を投げ合うだけ、というもはやスポーツというより中世の軍隊の訓練なんじゃないかと思わせるすごさが…

昔は男子バレー選手もブルマーをはいていた件

twitterでつぶやいたネタなのでいまさらなのですが、ちゃんと形で残したかったので。 ブルマーといえば女子バレー、って結構代名詞化してる部分があると思います。今でこそ、ブルマーなんて死語に近いわけですけど、その昔はどこもかしかもブルマーでしたよ…