Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

ワールドリーグ2009



さぁ、ワールドリーグの全チームのエントリーが整った。毎年、これがあるとすっかり春だなぁ、と思うことになるのだ。毎年どのチームがどれほどの転換をするのか、楽しみな時期でもある。ましてやオリンピックイヤーの翌年。いくつかのチームは結構な変化があった。

  • アルゼンチン
    • アルゼンチンが誇る名選手の身内が多い。コンテ・ヒューゴ、ジョン・ウリアルテの息子にラウル・キロガの甥。メンバーには入ってないけど、カステラーニの息子も控えてるらしい。
    • 非常に若いチームだけにウェベルの手腕が問われる。
  • ブラジル
    • ずいぶんベテランがいない。エレルにグスタボ、アンデルソンにアンドレ、マルセロもいない。ずいぶん若返った。さてはて、うまくいくかどうか…
    • セッターが誰になるかだな。息子かなー。あとはブラボとヴィゾットに期待。
    • 東レにいたレアンドロは入ってるけど、フェリペは外れたみたい。
  • ブルガリア
    • 大して変わらず。ポテンシャルは高いので、プランディが指揮を執ることで大化けするかも。
  • オランダ
    • むちゃくちゃ若いっすね、ブランジェ監督。70年代生まれが一人もいないじゃないですか。
  • ポーランド
    • 一部若手をのぞいて、国内組だけですね。スヴィデルスキとかブラズリー、ヴィニャルスキはどうしちゃったのでしょ。お休みかね。
    • グラマドウスキという選手はなにやらすごい選手らしいですぞ。
  • ロシア
    • さぁ、いよいよバニョーリロシア始動。下手したら長いことロシア政権が続くんじゃないかぁ。
    • いい感じで若手とベテランがミックスしてる。
  • セルビア
    • 残ったねー。ゲリッチまで残るとは思わんかった。むこう2,3年はセルビアがヨーロッパシーンを引っ張るんじゃないかな。
  • アメリカ
    • アメリカもブラジルと一緒でほぼ世界中に選手が渡ってる。そんな奴いたんだってのが突然現れる。
    • ホフにスタンリーと五輪メンバーは残ってるけど、決勝は厳しいかも。

決勝はセルビア対ロシアと予想。