Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

VリーグHPリニューアル



VリーグのHPが開幕を前にして、ホームページがリニューアルされた*1
http://www.vleague.or.jp/

とりあえず担当者?にお疲れ様ですと。CMSを使っていて、なかなか見やすいページだと思います。

ただ毎年、海外の選手動向を調べるために各国のリーグHPを調べている身からすると、ちょっと合格点はあげられない。やはり世界を目指すリーグだったら、海外からのビジターのことをもう少し考えていただきたい。そんな人間はわずかかもしれないが、そういうところから世界への道が通じるのではないかと。

英語切り替えをできるようにしろといっているのではない。
たいていの海外リーグのページだって、その国の言葉でしか見られない。
ただGoogle 翻訳などを使えば、たいていは何とかなる。
困るのは、そういった翻訳ソフトが使えない場合だ。
具体的には、ナビゲーションが画像の場合、画像には翻訳が効かない。もちろんAlternate textを見ればいいのだが、そこまでするのは億劫。
Vリーグのページでは、この画像ナビゲーションが結構あるので、ちょっとそこが減点。
フレームを使っている場合や、aspページやフラッシュを多用しているページもそういう話になるが、韓国が見事にこの条件を満たしていて、まったく毎年困ってしまう。

韓国に比べれば、日本のページはずいぶん見やすいと思います。
結局のところ、マニアの戯言ですけどね。

いまんとこ何が困ると言えば、登録選手のページで内定選手が登録されていないかな、と各チームをチェックするとき、リニューアル前ならページ上部のナビゲーションで各チームのページにジャンプできたのが、今はいちいちチーム選択まで戻らないといけないこと。これもアンテナでも登録しとけって話だけど。

*1:11月14日深夜、現在落ちているが