Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

私案全日本2013



計22名。予想ではないからね。あくまで私案だからね。
色眼鏡ばっちしだからね。叩かれたって泣かないもん。
言うのは憚られますが、左から選出順と思っていただいてかまいません。

セッター

  • 近藤、今村、深津(兄)、岡本

決め手には欠きます。はたして4年託せるかといえば疑問符はつきますわなー。
かといって誰が続くかといえば名前は出てこないわけで。だからこその迷いの4人選び。
セッター担当コーチをしていたゲーリーさんですから、どうせなら井上君なり長身セッターを託すというのもありかもしれませんがね。

オポ

  • 栗山、清水、出耒田

オポとはいうもののね、レギュラー最後からのパナの安定感見てると、日本の目指してく道はやっぱこうなんじゃないかなぁと思っているわけですよ。欧米と同じような戦い方ができるオポって結局、出てくるの待つしかないんです。10年に一度とか、20年に一度とかそういう選手を。そう考えるとね、別にオポとか考えずにスーパーエースなんて言葉を捨てて、工夫を凝らして戦えばいいと思うんですね。オポがパスしてもいいと思うし、クイック打ってもいいと思うし、リベロ入ってもいいと思うわけですよ。と、言ってる割には穏当な人選をしてしまいました。

サイド

  • 福澤、越川、高橋(和)、米山(裕)、石島、手塚、塚崎

今年はこんな感じでいいんじゃないでしょうか。正直シーズン前、越川選手に対しては懐疑的だったんですが幾分趣のあるプレイヤーになられました。今年に関して、高橋>米山って評価はご議論あるでしょうがね。
なんか一人爆発系がほしいんですけど、じゃあ誰かって言われるとねぇ、高松…細川がもちっと爆発したらおもしろそうですけど。

ミドル

  • 富松、山村、近、横田、筧本、椿山

思い切って若手に振ってみました。けどねー、いまいちインパクトにかけるんですわ。もっと器用さがほしいんですわ。
そういう意味ではゴッツやらせてみてもいいし、出耒田がフリーポジションでやってもいいですし、
でもセミファイ見とったら、篠田選手入れたかったかも。椿山はこっちのガチ方にも入れてもいいと思いますよ。

リベロ

  • 永野、古賀(幸)

現状、この二人で堅いかなと存じます。というか永野一強。
ちょっと見てみたいなぁというのが谷村選手。あくまでここでね。