Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

試合の順序



今年もホームゲーム(メイン)は、第一試合でお願いします。
会場に入ってからの準備もしっかりできたし、時間が計算できるので、やりやすいです。
昨年はわりと多くのホームゲームでそうなっていましたが、
JT男子は出来てませんでしたよ。
もうひとつだけ - Thunderstorm + MarvelousFunClub

Vリーグにおいて、一試合目が良いというのは特定のチームを応援するファンだけでなく、チーム側としてもそう思っているだろう。同様に時間が計算できるため、アップの目途がつきやすく、メインアリーナで長時間アップが出来る。特に土曜日の場合は一試合目で終われば、遅くても5時には体育館を出ることができ、翌日のために休息を長くとれる。二試合目のチームは、試合の途中経過に応じて、調整をしなくてはならないし、アップ会場でボールが使えない所もあると聞く。

自分たちの融通の利くホームゲームでは、いつも一試合目でやるチームも多々あるが、果たしてそれがよいことなのだろうか。
自分たちに有利にするという観点からは、一試合目に設定した方がよいだろう。ホームゲームなのだから、そのチームの勝手だと言えばそこまでだが、ホームチームの試合といえば、メインイベントである。どちらがいいかというのは様々な意見があろうが、個人的には、ホームは2試合目でやるべきだとは思う。
メインイベントをなんで前座でやっちゃうの?という感じである。2006年の世界選手権で、決勝のあとに日本戦をするという、なかなかとんでもない事態もあったが、あまり気にならないのだろうか。それと同じような事だと思うんだけどなー。そりゃやりにくい面はあるけど、ホームチームが勝って全日程が終わって、ファンサービスをして帰るというのが誰にとってもベストじゃないかな。負けたチームとそのファン以外は。

一試合目のホームチームの試合が終わったら帰ってしまうファンをみたり、試合後のイベント(握手会?サイン会?)を、2試合目をしているコートの隣でしているのをみるとチームの勝手だなぁ、と思う。果たしてこういったイベントがバレーボールファン拡大に繋がっているかどうかは今回は置いておく。

そもそも運営形態としてホーム&アウェイをうたっておきながら、2試合やるのはいかがなものかという、問題があるにはあるが。