Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギネス世界記録に登録されているバレーボール関連記録

ギネス世界記録のHPで調べられるバレーボール関連の記録を調べてみました。Home 「volleyball」で検索して出てくるもののみなので、もう少し探せばあるかもしれませんね。 世界最大のビーチバレー大会 2014年にカナダで開催されたSickkidsビーチバレー大会。…

正直モーションスカウターはあやしいと思う

photo by FIVB 単に私が疑念をもっているという話ですのでね。 もしかしたら、私が全面的に間違っている可能性もありますので、そのあたりはご了承ください。 さて、モーションスカウターとはなんぞやということですが、 独自のバレーボール映像解析システム…

暗闇でやるバレーボールがあるらしい

多少、語弊はありますが、おおむね間違ってはいません。 まぁ、ほんとに暗闇だったら、バレーボールなんてできませんです、はい。 それを可能にした画期的なスポーツが、ブラックライトバレーボール。 さっそく動画を。 ブラックライトとは人間の目に見えな…

世界のバレーボールレプリカユニフォームの相場調べてみた

Twitterの方でリクエストいただいたので、書いてみました。 なかなかないと存じますが、もし記事のリクエスト、ご質問等ありましたら、お寄せください。 おもしろそうなものはぜひ書かせていただきたいと思います。 というわけで、世界のレプリカユニフォー…

2016リオ五輪・バレーボールの日程

相変わらず気が早いことを売りにしていきたいと思います。 世間はワールドカップで盛り上がっているというのに、さっそく来年のリオの日程を予習していこうという全く空気の読めない記事を書こうというわけです。 ワールドカップはね、おいおい男子開幕に合…

なぜバレーボール日本代表は全日本として定着しているのか

まぁ、昔からよく言われていることなので、今更なのですが。 下記リンクの知恵袋がたぶん一番明快にまとまっているので、参照ください。日本代表を全日本というのは変では?日本バレーボール協会のHPには全日本と書かれてますが報道ではバラバラなのは何故で…