Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バレーボール+サッカー+体操!?ボッサボールがすごく楽しそうな件

バレーをしたことがあるものなら一度は見た夢。飛んでスパイクを打ちたい・・・そんな夢が少し実現できるかもしれません。 説明せずとも動画を見てもらえばだいたいわかっていただけると思います。 下の動画は公式動画のようです。 スペインで2003年ごろに生ま…

いろんな監督みてみたい

いろいろなカテゴリのバレーを見ている方に日本人の名将といえば?と、問うた時に大学、高校、中学の監督を挙げることは珍しいことでもなんでもなく、むしろそちらを挙げる方の方が多いと思う。かくいう私もそういった一人だ。 もちろんVリーグなどにも素晴…

助っ人外国人の極東適性

豊田合成にいたチュク選手が今年、韓国のKEPKO45に移籍したように、日韓両国でプレーする選手は今までも結構いた。 ソト・ヘクター(パナソニック、現代) ジルソン・ベルナルド(サントリー、現代:日本のシーズンの後、期間限定。韓国の外国人選手1号) チュク…

「せーの」とチームワーク

我々の間には「チームプレイ」などという都合のいい言い訳は存在せん。あるとすれば、スタンドプレーから生じる「チームワーク」だけだ。 荒巻大輔 攻殻機動隊 Stand Alone Complex 第5話より チームワークの良いチームと聞いてどんなチームを思い浮かべるだ…

イタリアの外国人枠

イタリアの2011/2012シーズンの各チームの陣容が決まった。動画を見れば各チームの陣容が見られる。トレビソもなんとか形を変えて生き残ることが出来た。思ったより、主力の流出も防げた。越川選手もセリエAの選手の一員となった。 イタリアでは、基本的にこ…

ロシア、9年ぶりの戴冠

2011ワールドリーグはロシアが優勝した。シニアの主要国際大会では、2002のワールドリーグ以来の優勝となるので、実に9年ぶりの戴冠となった。 2000年代、ロシアは実に多くのメダルをとってきた。しかし、金色のメダルは前述のワールドリーグの1枚のみ。オリ…

(書評)コートの中のイタリア 佐藤直司著

コートの中のイタリア (コシーナ新書)作者: 佐藤直司出版社/メーカー: コシーナブックス発売日: 2011/04/15メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る今日は趣向を変えて、ちょっと書評を。 本書は3ヶ月程度前の出版だが、タイトル等に「バレーボール…

2011世界ジュニア注目選手プレビュー

22年ぶりにアジアを制したジュニア日本代表が出場するジュニア世界選手権が、ブラジルで8月1日からはじまる。ジュニアとはバレーでは21歳以下の選手を指し、今大会においては、1991年1月1日以降に生まれた選手が有資格者となる。日本のメンバーはこちら。そ…

2011ワールドリーグファイナル、組分け決まる

すでに話題になっているが、ワールドリーグファイナルの予選組み分けについて。 ちゃんとはじめに確認しておけばよかったのだが、発表されて度肝抜かれた。 Pool E イタリア(D組1位) アルゼンチン(C組1位) ブルガリア(B組2位) ポーランド(開催国) Pool F ロ…

B登録外国籍選手

外国籍選手の登録に関する規程(pdf) - Vリーグオフィシャルサイト 2011年7月1日、今日はVリーグにとってそれなりに意味のある日となるだろう。 実質的に、今日からVリーグにおいてB登録外国籍選手の制度が開始されることとなる。規約通りに事が運んでいるな…