Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妥当な数字

黒鷲旗の登録メンバーは18人なのだろうか。おそらく18人だろう。大阪協会にそこを変えるような柔軟な姿勢があるとは思えないし。ここで問題にしているのは、ベンチメンバーは14人になったのに、登録メンバーが18人というのは明らかにおかしいだろ、というこ…

あなたならどうする

あなたは(トップレベルよりの)バレーボールチームの監督です。 その日の試合の体育館は、どちらかのコートが非常に有利な状況でした。たとえば、片方のコートだけに陽が差していたり、床が片方だけ滑りまくったり、何か不思議な力だったり。その試合では有…

ファンを交換する

メインに使っているThinkpad T61のファンがブンブン言いやがるもんで、うるささに耐えられずファンの交換をした。Thinkpadは保守マニュアルがきっちりしてて、部品一つ一つの型番がわかって、しかもそれが注文できる。こういう交換はちょくちょくしてる。け…

指導者にむいてるポジションは?

堺の酒井さんが監督になると聞いて、ふと、「あー、リベロ初の監督だな〜」なんてしみじみ*1、ちょっとVリーグの監督の出身ポジションって何だろうって思い立ってまとめてみる。2008/2009Vプレミア 東レ 矢島監督 セッター 堺 中垣内監督 サイド パナ 南部監…

カーチ・キライ、米女子のアシスタントコーチに

いやはや、降ってわいたようなサプライズ人事。キライ氏、米女子代表コーチに就任/バレー - スポーツ - SANSPO.COM 五輪史上ただ一人、バレーボールの6人制とビーチバレーで金メダルを獲得した男子のカーチ・キライ氏(48)=米国=が、北京五輪で銀メダ…

イタリア・いよいよベスト4

3勝先取の準々決勝で5戦目までもつれ込んでた、クネオ対モンテキヤリ。Bre Banca Lannutti Cuneo - Acqua Paradiso Montichiari 3-0 (25-21 25-17 25-23)これで準決勝は Lube Banca Marche Macerata×Copra Nordmeccanica Piacenza Itas Diatec Trentino×Bre …

ツーセッター

こないだ、後輩と飲んだとき、「日本の生きる道はサオリンと狩野舞子のツーセッター!!」とか言うもんで、意外と納得してしまったが、男子は誰ならいけるだろうか。順大とか意外とできてるし、やっぱ絶対的なオポ不足な日本なら結構あり得る話。 米山兄弟 意…

雑記4/13

ブログ書き始めてまだひと月たってないけど、ここ数日検索ワード朝長孝介でヒットしまくる。やっぱ地上波ってすげーな。イタリアでもちゃんとVリーグの決勝が報じられててちょっとうれしくなったり。 volleyball.itこんなニュースもありました。 J-CASTニュ…

意外なところで

イタリアのチームのサイトぶらぶらしてたら、こんなチーム見つけた。Scuola Volley Salernoイタリアにニッサンがスポンサーしてるバレーボールチームがあったんだ。このチームはセリエB2で上から4番目のリーグだから、まぁそんなすごい選手がいるとか、もの…

Vリーグ決勝にいってきましたよっと。

東レアローズ、アベック優勝おめでとうございます。 ちまたで囁かれているような経営難からくる廃部のはの字も聞こえてこないほど栄華を極めております。 んー、強かったな東レ。というよりは堺がよくぞここまで来たという方が正しいか。朝長さんについてい…

関東リーグ行ってきましたよっと。

さてさて、福沢、清水、米山と化け物級の選手が抜けて、本命不在と思われていた関東一部リーグ。実際本命不在でした!! さすがに1試合見たくらいでエラいことは言いたくはないのですがぱっと見、最終順位予想。1.2.3順大、中大、東海の相性だろうなー 4.筑波 …

ワールドリーグ2009

さぁ、ワールドリーグの全チームのエントリーが整った。毎年、これがあるとすっかり春だなぁ、と思うことになるのだ。毎年どのチームがどれほどの転換をするのか、楽しみな時期でもある。ましてやオリンピックイヤーの翌年。いくつかのチームは結構な変化が…

年代別代表を作ってみた。1980〜1988

世代別に代表チームを作ってみた!でもまぁ、これは好みの問題なので、客観的にはあっちだろうなーってのがけっこうある。 あの選手が入ってない!というのはその胸にお納めください(ご意見いただいても結構ですが)。 88年組 富士田 長山 大木 八子 天本 山…

セミファイナルラウンド・3日目

いやはや・・・ 堪えるなぁ。強いチームが優勝できないのは・・・。優勝を決める場にすら立てないというのは・・・

CEV チャンピオンズリーグ 決勝

Iraklis Salonicco - Trentino Volley 1-3 (12-25 25-21 24-26 22-25) イタリア、トレントとギリシャ、テッサロニキ*1の決勝。 チェコでやった試合にも関わらずテッサロニキからは数千人のサポーターが駆けつけて、エライことに。やっぱ総合クラブだからサッ…

朝長孝介というセッター

僕が彼と初めて会ったのは2000年のこと。9年も昔のことだが、今と全く変わらない屈託のない笑顔を覚えている。彼は大学2年生だったが筑波大の確固たる正セッターというわけではなかった。当時筑波には、彼と一学年下に日下、3年生になったときには二学年下に…

チャレンジマッチ(入れ替え戦)

行ってきたよ、入れ替え戦。家から近くていい感じ。なっかなか楽しめた。三好は格上のはずなのに、終始エースに集めるという弱者のバレーをしてしまった。エースでなければ決まらないみたいな変な悪循環。増成さん…。FCは何にもしてないって感じ。勝手に三好…

セミファイナルラウンド2日目

さぁ、おもしろくなって参りました。セミファイナルラウンドは2日目を終えて、全チームが1勝1敗で並んでどのチームもファイナル進出は明日に持ち越しというエキサイトな展開。明日勝ったチームがファイナル進出というなんか最終問題300点みたいな趣になった…

今週末のバレーイベント展望。

さぁ、今週末、欧州CL、Vリーグともいよいよ大詰め。 Vリーグはファイナル4が、今日からの3連戦で決勝に進出する2チームが決まる。 欧州CLは、明日準決勝。あさって決勝。 Vリーグ 堺はけが人の影響もあって、きついかもしれない。パナソニックも、実は4強に…

Vリーグ・セミファイナルラウンド1日目

いやはや何が起こるかわからないのがセミファイナルとはよく言ったものだ。レギュラー対戦成績が0-3、2回、1-3、2回の堺が、3-0で勝っちゃうんだから、笑っちゃうよね。東レ意味ねーじゃん、今までの4勝、みたいな。東レにしろ、サントリーに負けたパナソニ…

アメリカ男子の監督発表

国際トップチームでは、もっとも新体制の発表が遅れていたアメリカ男子。 昨年タイトル総なめしただけに、新監督選びも相当慎重になっていた。ある情報筋からはどっかの大学の監督だろうよって噂も流れてた。 で昨日発表。Alan Knipe リリース読み方はナイプ…

真の全日本!?

山本降弘らが真の全日本・リアルジャパン7を結成!?-ばれにゅ☆どっとねっとこちらのエイプリルフール記事に触発されて、ふと考えたが、リアルに選ばれてない人選んだ方が強いんじゃないか!?全日本。*1 というわけで、わたしくのリアルジャパン7はこちら。…