Stay Foolish

バレーボール(主に男子)をいろんな視点から見ていくブログ

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

U-185

実に世界の人口の約94%は、男子185cm以下、女子175cm以下らしい。 バレーボールのトップレベルの争いは、この残り6%の世界の中で行われていると言っても過言ではない。 世界の人口を70億人とすれば、その6%と言えばおよそ4億2千万人。上記の身長以下でもト…

11/12シーズン外国籍選手ラインナップ

昨年より遅くなったが、ようやくラインナップがまとまった。 今年版に更新されたプレミアリーグのラインナップを見ると、昨年と同じ外国籍選手が登録されているのは、堺のエンダキ選手、東レのボヨビッチ選手、JTのゴメス選手の3人。大分三好は例によってわ…

バレー好きでなければなかなか読めない高校

以前、ちょこっとつぶやいたこともあったのですが、意外とバレーの強い高校に、なんて読むのかわからない高校があったりします。地元では当たり前のことでも、月バレとかで漢字しか見ていない高校なんかは読み違いをしていたりするものです。他県の高校だっ…

ジャンプサーブを打つミドル

が国内にはほとんどいない。 現役のプレミアで思い当たるのは鈴木寛、富松、内藤、今は打たないようだが幡司くらいだろうか。篠田選手あたりもかつては打っていた記憶もあるような。この選手たちも、高校や大学などでは、外からトスを打っていたのがコンバー…

ヴァグネル記念

8月26日から、ポーランドにて3日間、フーベルト・ヴァグネル記念が開催される。 ヴァグネル氏が死去した2002年から開催されており、今年が9回目となる。 http://www.fundacjawagnera.pl/en/ポーランド、ロシア、イタリア、チェコが総当たりで試合を行う。 言…

2011深センユニバ総括

まだ明日の決勝、三決を残すものの、日本は9位で2011深センユニバを終えた。 まずは、二人でチームの半数以上の得点を獲った小澤と伊藤という2人のアタッカーに詫びを入れなければならない。1月時点に上げた私案には二人とも入れなかったのだ。小澤に至って…

元Vリーガー先生選抜

先日のエントリで書いたように、Vリーグから教員に移られた先生は結構多い。みんながそうではないが、教員という特性上、まだまだできるでしょ?という年齢で教員になられた方もかなりいる。どうせならいっその事、チームを結成して忙しいお仕事の暇をぬって…

Vプレミアチームの中国語訳を探してみた

今日のロシア戦が見られないかとユニバの動画をいろいろ探してたら*1、Jリーグを中国のテレビでやってるのを見つけたんですね。 仙台とどこかの対戦だったのですが、仙台七夕と左上のスーパーに書かれていたんですね。おもしろいなと思って日本のVリーグのチ…

ユニバ初日。中国-ノルウェーを見る

ユニバ初日。日本の試合がなんとか映像で見られないかと、広大なネットの海を漂ってみたが、それは叶わなかった。 試合は残念ながら、ウクライナを相手に0-3で敗れた。帳票。見られていないので、何とも言えないが、ブロックが3本と14本の差では、だいたい想…

深センユニバ開幕前夜

中国の南部、香港にほど近い都市、深セン(シンセン)で、明日からユニバーシアードが開幕する。 日本はウクライナ(12日)、ロシア(13日)、イラン(14日)、南アフリカ(16日)、オマーン(17日)で構成されるプールBに入り、上位2チームが準々決勝に進出する。 パン…

いざ南米へ。良い準備を。

全日本男子チーム「龍神NIPPON」 南米遠征メンバー発表 - 日本バレーボール協会 アジア選手権、ワールドカップに向けて最後の実戦になるであろう南米遠征の概要、メンバーが発表された。今年のワールドリーグではヨーロッパ勢としか、対戦できていないので、…

バレーボール代理人

近年、野球やサッカーの日本人選手が海外で活躍することが増えてきており、スポーツ代理人の存在も広く知られてきているように思う。 スポーツ代理人 とは - コトバンク スポーツ界の転職をプロデューススポーツ代理人のお仕事って? - 転職は@type そしてバ…

自重するな、戦えベンチ

今でこそ、サンフレッチェなどのゴールパフォーマンスは一定の評価を得ているところがあるが、4年前のサッカーU-20ワールドカップでのゴールパフォーマンスが物議を醸し出したことがあった。「日本の恥だ」「そんな事を考えている暇があったら・・・」etc、「調…

バレーボールのおもしろ写真集めてみた

非常に下衆、そしてグレーなエントリーですが、まぁ、お許しください。 http://www.sportsfunny.com/funny-pictures/funny-top-10-sports/funny-volleyball-01.jpg これはどういうシチュエーションなのでしょう。遠近法のなせる技でしょうか。 http://i266.p…